忍者ブログ

子供の歯列矯正ブログ☆

息子11歳。 八重歯あり。 お口の中は全部永久歯で大人と一緒。 やっとこ矯正を始める決意をしました。 その経過を綴っていこうと思います。

   
カテゴリー「|ーブラッシング指導」の記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラッシング指導 2回目

ランキングに参加してます☆
ポチッとしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ   
にほんブログ村   ブログランキング 


↓ブログに貼るだけで無料で簡単!わたしもやってます!






ブラッシング指導 2回目

子供だけ診察室へ呼ばれる。
前回同様、染め出し&ブラッシング&機械で磨いてもらう。

その後、診察室へ呼ばれるわたし。

染め出しチェックの画像を見せられあんまり磨けていない。

週に2回はお母さんが仕上げをしてくださいとのこと。
うーむ、、、。

そしてお口の細菌をとり顕微鏡で見せられる。


初めて見ました。
虫歯菌。
ウイルスのように活発に動いていました。
怖い。
虫歯菌ほんとにいるんだねぇ。

歯磨き粉は〇イ〇ンのク〇ニ〇のアドバンテージを使用してくださいとのこと。
うーん。そうきたか。
その歯磨き粉だと虫歯菌の動きを抑えることができるとか・・・

でもやっぱアパガードよねぇ。
〇イ〇ン使いたくないな。
でもあの虫歯菌見ちゃうとな~。

どうしようか思案中。


そして前回の歯のお手入れで歯石を思っていたとこがなんと初期の虫歯と判明!!
永久歯の側面に針でつついたような小っちゃい穴も発見!

ガーン。
ショック。
PR

ブラッシング指導 1回目

ランキングに参加してます☆
ポチッとしてくれたら嬉しいな♪
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ   
にほんブログ村   ブログランキング 



↓ブログに貼るだけで無料で簡単!わたしもやってます!

 




初ブラッシング指導日でした。

前回、汚れてもよい服で着てくださいと言われていましたので黒のウエアで行きました。

まず診察台に座りプリントを読みながら説明を受けます。
染出し液を口に含まされお口の中の写真を撮り画像で見せていただきました。

確かここに来る前、息子は歯ブラシしていたような・・・?

真っ赤でした。お口の中。
こんなに汚れが残っていたなんてビックリです。
それにしても今は病院の器具?も昔とすっかり変わってすごいですね。

週一で染出し液でチェックしてくださいとのこと。
歯磨きグッズを一式いただきました。
歯ブラシはイオン歯ブラシと仕上げ用の歯ブラシ2本。
イオン歯ブラシは歯磨き粉なしで磨いてくださいとのこと。
歯磨き粉を付けると毛先がつまってしまうそうな。

最後に機械でブラシをかけていただいて終了。

終わった後の息子の歯はとってもきれいになっていました。


次回、レントゲン検査の結果とこれからの治療方針のお話があるとのことでした。

アマゾンに飛びます!

楽天に飛びます!

忍者AdMax

ブログ内検索

バーコード

忍者カウンター

Copyright ©  -- 子供の歯列矯正ブログ☆ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]